タグ:Rossi ( 57 ) タグの人気記事

2007年 03月 11日
【MotoGP】WGP開幕で見つけた小さな嬉しい発見
今年もちゃんと貼ってあった。

b0039141_411716.jpg

[Photo (C) Yamaha Factory Team / motorsport.com]


b0039141_415023.jpg

[Photo (C) Yamaha Factory Team / motorsport.com]



ありがとな、ヴァレ。





オフのテストで被ってたメットにあった“エクスカリバー”もあったよ。

b0039141_421678.jpg

「AGV」のマークの上、黄色地と黒地の境目に沿って剣のイラストが
[Photo (C) Yamaha Factory Team / motorsport.com]

[PR]
by oretch | 2007-03-11 04:05 | MotoGP

2006年 11月 20日
【MotoGP・WRC】ラリー・ニュージーランド レグ3 速報
世界中のモータースポーツ・ファンが注目していた(はずの)ラリー・ニュージーランドが終わった。

勝ったのはM・グロンホルム。レグ1からのブッチ切りだ。
ヒルボネンも2位に入ってフォードは1-2。
1981年以来、四半世紀ぶりにマニュファクチャラーズ・タイトルをゲットした。

これはこれでニュースバリューは高い。
だけど、もっと知りたいのは我らがロッシの成績だ。

レグ1は慎重な走りで総合23位。
レグ2は一転、攻めの走りで雨の降るコンディションの中を総合13位にまで上昇してきた。

b0039141_233311.jpg

Photo (C) xpb.cc / Motorsport.com


b0039141_2153214.jpg

Photo (C) xpb.cc / Motorsport.com


そしてレグ3を総合13位のポジションからスタート。
残りのSSをほとんど10位前後でまとめることに成功。


で、最終結果は・・・




総合11位。


もはや素人芸じゃございません。


F1転向騒動が納まったと思いきや、こんどはWRCだとさ。


b0039141_2223339.jpg

Photo (C) xpb.cc / Motorsport.com
ロッシはもはや2輪ファンのものじゃなくなっちゃったのかな・・・

[PR]
by oretch | 2006-11-20 02:04 | MotoGP

2006年 11月 19日
【MotoGP・WRC】ラリー・ニュージーランド レグ2 速報
ろっしふみ のやつ、レグ1は案の定、そーとー慎重に走ってたみたいだな。
ラリー・リーダーのグロホンルムから10分55秒1遅れの24位。
まずまずのポジションじゃない?
ロッシ 「初日を完走できてとても嬉しく思っている。また、今日はとても楽しかった。自分のタイムにはがっかりしていない。だって、タイムをまだ見ていないからね。とにかく、初日を完走したかったんだ。(コ・ドライバーの)カルロ(カッシーナ)と僕は、SS1をスタートするとき、じっくり見ながら行こうと話し合った。そして、慎重に走った」
(AUTOSPORT WEBより)

b0039141_4391933.jpg

Photo © DPPI / www.Ralyy-Live.com
おー!ちゃんとドリフト・アングルついてんじゃん。なかなかサマになってる。


b0039141_525935.jpg

Photo © xpb.cc / motorsport.com
スバルのエース、ペターからアドバイス貰ったりして、なかなか熱心でよろしい。



さて、レグ2の結果はどんなだったかな?

More
[PR]
by oretch | 2006-11-19 01:30 | MotoGP

2006年 11月 17日
【MotoGP・WRC】ロッシ・ファンのためのWRC解説
b0039141_1375750.jpg

Photo © DPPI / www.Rally-Live.com
インプWRカーのコックピットに座ってご満悦のヴァレ。


はじまっちゃったよ、ラリー・ニュージーランド。

MotoGPもF1もシーズン終了した今、ロッシが再びWRCにエントリーするってんで、たぶん世界中のモータースポーツファンが注目してるに違いない。
ニュージーランドも国を挙げて盛り上げてるし(とまで言うのはちょっと大げさ?)

ニュージーランド政府観光局 : 史上最強のライダー、バレンティーノ・ロッシがWRC(世界ラリー選手権)に参戦 (2006/10/13)
「日本でもヤマハの契約ライダーとしてお馴染みのバレンティーノ・ロッシ(27歳)は、来月開催されるWRC(世界ラリー選手権)のひとつ、第36回プロペシア・ラリー・オブ・ニュージーランドに参戦することが決定しました。ロードレース世界選手権参戦以来10年間で7回のワールドチャンピオンを獲得しているロッシが、ついに二輪ではなく四輪で参戦することになります。今回はプロドライブ社でラリー仕様に改造されたスバルのインプレッサに乗り、その腕を競います。」

政府機関が「史上最強」なんて煽りの言葉を使っちゃうところがちょっとお茶目。「ついに二輪ではなく四輪で」なんてところは勇み足っぽいけども、それだけ期待ムンムンってことなんだろう。

そんなロッシのWRC参戦だけども、ここ日本ではWRCはまだ地味な存在だけに、ロッシがいかに大胆なチャレンジをしているのかイマイチ、ピンと来ない2輪ファンの方が多いと思われ・・・。

それってちょっともったいないとも思う。

とうことで今回は、「ロッシ・ファンだけどWRCがよく分からない」という方々向けに、WRCについてご説明してみようかと思います。余計なお節介ですが。

WRCについて自分なりにまとめてみるいい機会でもあるし。
まだバレンシアGPのレビューもセテの引退もラリー・オーストラリアの結果も書いてなくて(文章は書き終わってんだけどアップする暇が無かった)順序がバラバラになっちゃったけども、書くなら今書いとくしかないし。


前置き長・・・


この記事のコンテンツ一覧
 ■ WRCとは
 ■ WRCのコース
 ■ WRカーとは
 ■ ペースノートとコ・ドライバー
 ■ イベント・フォーマットとスポーティング・ルール
 ■ スーパーラリー・ルール
 ■ ロッシとラリー
 ■ そしてオレッチのロッシ成績予想


WRC解説はこちら
[PR]
by oretch | 2006-11-17 23:12 | MotoGP

2006年 10月 29日
ロッシCM
「  マ ハ 」

ロッシが出演するヤマハの企業PRのCM。
登場するM1は昨年のバレンシアGPで登場したスペシャル・カラーリング・マシン。

撮影はどこでやったんだろう? ムジェロ? イモラ?

・・・とか思ってたけど、あれ、モンツァだったのね。


b0039141_3331254.jpg

お、まさにCMのあのシーンじゃん
Photo (C) motograndprix.it



モンツァとは意外だったな。
当然GPサーキットのどこかだとばかり思ってた。
それがまさか、1987年を最後にWGPが開催されてないモンツァとはね。

ま、GP開催してないからってCM撮影しちゃいけいないってわけじゃないけど。

あれか、ロッシはオフシーズンにここでラリーやってて馴染みがあるからかな?


b0039141_3332043.jpg

どのくらいのタイムだったのか気になるな。
ちなみに、1987年当時のコースレコードはガードナーが記録した1'48.66
Photo (C) motograndprix.it

[PR]
by oretch | 2006-10-29 01:43 | MotoGP

2006年 10月 17日
ロッシ、再び
おぉー、またやんのかい?

AUTOSPORT WEB : ロッシ、ラリー・ニュージーランドにインプレッサWRCで参戦へ
(2006/10/12)

※リンク先を見るにはユーザ登録(無料)が必要
 MotoGPにキャメル・ヤマハから参戦、現在ランキング2位につけるバレンティーノ・ロッシが、来月のラリー・ニュージーランドにスバル・インプレッサWRCで参戦することになった。2002年にプジョー206WRCを駆り、ラリー・グレートブリテンに参戦したこともあるロッシは、今回が2回目のWRC参戦となる。

 今回ロッシが使用するのは、今年のドイチェランドでクリス・アトキンソンが使用した2005年スペックのインプレッサWRCにアクティブ・ディファレンシャルを装着したもので、スバル・ワールドラリーチーム(SWRT)がメンテナンスを行うが、エントリーは『バレンティーノ・ロッシ』となり、プライベーターとしての参戦となる。

 SWRTを運営するプロドライブの代表、デイビッド・リチャーズはラリー・ニュージーランドの公式サイト上で「ロッシはモータースポーツ界のヒーローだ。彼は強烈なカリスマを持ち、ものすごい能力を持っている。ニュージーランドのファンはみんなロッシがラリーに挑戦するところを見に来るだろうし、世界的にもこのイベントが注目を集めるはずだ」と語る。
(AUTOSPORT WEBより抜粋引用)

b0039141_23371552.jpg

2002年、ラリーGBにエントリーした時のロッシ。
Photo (C) Reuters


ラリー・ニュージーランドが開催されるのは11月17-19日。
WGPの最終戦、バレンシアGP(10月29日)も終了し、今季のWGP全日程が終わった後。

もちろんV6チャンピオンとして意気揚揚と現地に乗り込む気なんだろうな。
あるいはその目処が立ったってことで、エントリーを正式に決めたってか?


前回はプジョーのカスタマー仕様206WRCでエントリーして、SS2で早々にクラッシュ・リタイアに終わっちゃったから、今回はせめてレグ1ぐらいフィニッシュして欲しいな。
しかもマシンは我らがインプレッサWRC。2005年仕様とは言ってもポテンシャルは十分。現役2輪選手がWRCでポイント獲得という偉業だって達成不可能じゃなーい。

b0039141_23435534.jpg

写真は今年ドイツのアトキンソン。ヴァレが乗るのはこのマシン。バリバリのWRカー!
Photo (C) CRASHNET / Yahoo!ITALIA


F1転向がご破算になった今(もちろんご破算になって良かったけど)、ヴァレにはぜひとも、また新たな伝説を作ってほしい。

なので気合入れて頑張れよ!ヴァレ!


でもその前に、まずは本業で決着をつけてからね!



オレッチ的には、スバルに必ず来てくれるなら転向しても許せるけどねぇ~。
[PR]
by oretch | 2006-10-17 23:45 | WRC

2006年 07月 23日
ロッシの手首の保険
去年のアメリカGPの自分の書いた記事調べてて見つけた。
こんな記事書いてたのすっかり忘れてた。

oretch : 有名人の保険@イタリア (2005/07/06)
イタリアの保険会社などが、イタリアで最も高い保険をかけている有名人を調査したという話題。その昔、グラビア・アイドルが胸に保険をかけたとかって話題になったことがあるけど、世界でもやっぱりそんなユニークな保険がかけられてるのね。

ロッシの保険の対象は「手首」。なるほど、確かにあの超絶的なアクセル・コントロールの源である手首こそは、ロッシの一番大事な商売道具なんだろうな。
で、万一ロッシが手首を負傷した場合、支払われる保険金は1,100万ユーロ。日本円だと約14億6千万円!
(※2006年7月現在のレートだと日本円で約16億円)

改めて読み返してみてビックリ。 すっげええええええ!

アッセンで怪我した直後は深刻そうな表情だったのに、決勝のスターティング・グリッドでは一転ニコやかな表情だったのはこれが理由か(笑)

b0039141_1443362.jpg

ダッチTT初日に怪我した直後の表情
Photo (C) motogp.com


b0039141_14442654.jpg

で、決勝当日のグリッドでの表情。
Photo (C) Associated Press / Yahoo!ITALIA


ま、そんなことはないだろうけどね。
保険金はたぶんロッシ本人じゃなくてチームとかに入るんだろうから。

それに、いくらお金貰ってもタイトル逃したんじゃ嬉しくもないだろうしね?



モンテゼモロが禿げたら5億円ていうのに2度笑い。
[PR]
by oretch | 2006-07-23 00:47 | MotoGP

2006年 07月 01日
ロッシとWeb2.0
レースでは300km/hオーバーの世界最高峰GPマシンに乗っているGPライダーたちも、パドックなどサーキット内では足としてスクーターに乗ってるわけだけど、なかにはちょっと違った乗り物に乗ってる変わり者もいる。
いや、過去形だから「いた」が正しいか。
「"アペ"はスクーターと違って、寒いときも雨のときもへっちゃらなんだよ。最初に乗っていったときは、友達の笑い物になったけど、今じゃあ、みんな"アペ"を持っている。もちろん僕の"アペ"はフルチューンしてるけどね。」

(「女の子にはスポーツカーよりも人気ですか?」という質問に対して)「まったくダメだね。でも、僕たちはそんなことは全然気にしてないよ。」

(「RIDING SPORT」誌 1997年10月号 バレンティーノ・ロッシ インタビューより)

これは、1997年だから今からもう9年も前の「RIDING SPORTS」に載ってたロッシへのインタビュー記事からの抜粋。ロッシが当時夢中だった"アペ"という乗り物について語ってた部分。

で、その"アペ"ってーのはどういうのかってーと、これ。


b0039141_23323634.jpg



ロッシらしいっちゃーロッシらしいけど、さすがにコレは・・・カッコイイか?

同誌のキャプションには「乗っているのを見るとけっこう似合っていたりする。」と書かれてたけど、う~ん、そうねぇ~・・・。フロンウィンドの「ROSSIFUMI」ってステッカーがなかったら、なんか、移動式ジェラート屋とそのバイト君って感じだな。
ちなみに、ちょっと見にくいけど、ドアに貼ってるステッカーの「RINGO」とは、当時のロッシのパーソナルスポンサーだったイタリアのビスケットブランドのもの。

まぁ、この時のロッシはまだ18歳。ちょっと人と違うことが楽しいお年頃だからね。


ところで、話はまったく明後日の方向になるんだけども、オレッチが働いているIT業界では今、“Web2.0”というキーワードがとっても旬。

“Web2.0”とは何かということは、その提唱者ティム・オライリー氏の説明が多少難解なこともあって、あちこちで「あーなんじゃないか、こーなんじゃないか」と色々語られている。そんな中でオレッチが一番しっくりきたのは、梅田望夫氏が著書「ウェブ進化論」の中で書いた「個の活動を集積して全体価値を生み出す」(オレッチ意訳)という説明。さすがベストセラーですな。

でも、そんな堅苦しい本質定義なんてなくたって、もっと気軽に利用できて楽しめればそれでいいと思うんだけどね。むしろそれこそ“Web2.0”的なんじゃないかな?とも思うし。
このブログなんかも“Web2.0”の最たるものなんだけども、ブログは果たして我々に何をもたらすのか? なんてこと意識しながら初めた人なんてほとんどいないだろうし。


さてそれで、ブログの他にも“Web2.0”的なサービスとして注目されているものがいくつもあって、その一つに写真共有サービス「flickr」があるんだけども、先日、「flickr」を覗いていたら、本物かどうか分からんけどこんな写真を見つけた。

案の定って感じ。

http://www.flickr.com/photos/92835624@N00/13740637/


こんな発見があるのも“Web2.0”的なんだよね、たぶん。
[PR]
by oretch | 2006-07-01 23:42 | MotoGP

2006年 06月 23日
【MotoGP】第8戦 ダッチTT(オランダGP) プレビューのプレビュー
プレビューの独断予想を書いたからアップしようと思って気が付いた。
そうだ、オランダは決勝レースは土曜日だった。
ってことは今日もう予選じゃん!

LiveTimingで観ようと慌ててMotoGP公式サイトを開く。





え゙?





ロ、ロッシが骨折!?



motogp.com : V.ロッシ、セッション離脱 (2006/06/23)
バレンティーノ・ロッシは、僅か4ラップでフリー走行3を切り上げた。
初日午前のフリー走行1で転倒を喫した際に、右手首豆状骨と左足首くるぶしを骨折したイタリア人ライダーは、アッセン市内の病院でメディカルチェックを受けた後、午後のフリー走行2に登場。23ラップを走ったが、2日目のセッションでは右手首に痛みを訴え、ピットボックスに戻ってきた。



アッセンには魔物が棲む。

たとえコースが改修されようともアッセンはアッセン。

あるんだよ、あそこは、こういうことが・・・



b0039141_2225350.jpg

せっかく手繰り寄せたものが指の隙間からこぼれていくこともある
Photo (C) CRASHNET / Yahoo!ITALIA

[PR]
by oretch | 2006-06-23 22:30 | MotoGP

2006年 06月 23日
The Celebrity 100
なんなんだこの忙しさは?
これじゃあボーナスが増えた嬉しさも半減だよ。
これだけ働いてりゃ、そりゃボーナスも増えて当然だろっ!

なんていう記事の主題と関係の無い愚痴はこの辺にしておいて、

Forbes The Celebrity 100

b0039141_22135146.jpg


今年も発表されたフォーブスの「世界のセレブリティ100」。
去年のランキングにロッシが入っていたのでオレッチも内容をチェックしてみたけども、典型的な「アメリカいちば~ん」的能天気さ炸裂で呆れ返った。見かたによっては肯定的に受け止めることもできなくなないけど、でもやっぱり「TVラジオ報道数」という指標でロッシが「0」っていうのはもうダメダメの決定的証拠だよな。

ま、文句を言いつつも、それはそれとして楽しめばいいんだけどね。

っつーことで今年のランキングをチェックしてみた。

続きを読む
[PR]
by oretch | 2006-06-23 21:24 | 雑記