タグ:model car ( 4 ) タグの人気記事

2010年 02月 10日
【Hobby】F1チャンピオンカー自作コレクションボックス

こんなの作ってみた。


b0039141_252324.jpg

2007、2008、2009年のF1チャンピオンカーの自作コレクションボックス


2007年王者ライコネンのF2007、2008年王者ハミルトンのMP4-23、そして昨年の王者バトンのBGP001の1/43スケールモデル3台を並べてみた。

シンプルながら、なかなかシックでいい感じ。とても気に入っている。

レシピ(材料と作り方)はこちら
[PR]
by oretch | 2010-02-10 01:49 | ホビー

2007年 11月 26日
セクスィー部長@「¥トシガイ」

木曜に夜更している時は、たいてい日テレの「¥トシガイ」という番組を見る。ゲスト出演者に“その人の年齢×1万円”が渡されて、そのお金を“人生を豊かにする”ために好きなように遣え、という番組だ。

ゲストごとにお金の遣い方に個性のようなものがあって、観てるとなかなか面白い。
安田美沙子(25歳→25万円)が大人のオンナへのステップアップとして地元京都で着物を仕立てたり、ケイン・コスギ(32歳→32万円)が和の心を知るために書道具一式を揃えたり。

で、先週は、「セクスィー部長」(@サラリーマンNEO)こと沢村一樹(40歳→40万円)が出たんだけども、セクスィー部長が買ったのはミニチュア・モデルカー。しかも、プロのモデラーが作った本格的なもの。
専門店で吟味した後、造りが多少粗いために比較的お安い値札のついてた1台を買っていた。それでも約30万円。

ミニカーの世界っていうのは実にディープだ。番組内では420万円(スケールは1/18ぐらい?)のモデルも紹介されていたけど、まだ未完成品ながら既に予約が何件も入っているとか。

b0039141_22375215.jpg

写真はプロモデラーによる1/43スケールの作品。
全長僅か10cm足らずのボディに詰め込まれた精密精巧な細工の数々。
それが大人のミニカーの世界。



セクスィー部長は、ほかに1/43スケールのキット(10万円)も買っていた。自分でも作るみたいね。
以前、ほかの番組で木彫りだか粘土だかで裸婦像を作るのが趣味と聞いたことはあったけど、モデルカーも好きだったのね。
エロ話だけでも親近感あったけど、さらに好きなったよ、セクスィー部長!

¥トシガイ公式HP : http://www.ntv.co.jp/toshigai/index.html




番組に出てきた青山のメイクアップという店は、以前、仕事で近くまで行った時にチラっと寄ったことあるけど、なんかスゲー敷居が高くて、入ってすぐ出てきちゃった。
敷居が高いっていうか、売ってるもののレベル(値段)がオレッチが普段買ってるものと次元が違い過ぎて「どうも失礼しました~!」って感じだったなぁ。

それと、番組内ではプロモデラーの人が出てきたんだけど、その人がいかにもって感じで、なんか引いた。


b0039141_22165527.jpg

オレッチはウン万円もするようなモデルカーには手が出ませーん。
オレッチが持ってる中で、プレミアついて一番高価なのは
多分このPMA製2001年式NSR500(1/12)

[PR]
by oretch | 2007-11-26 22:42 | ホビー

2007年 01月 13日
1/43のチャンピオンマシーン
今年も両方揃えました。

b0039141_1581944.jpg

1/43 RENAULT F1 TEAM R26
F.ALONSO 2006
(Paul's Model Art社製)


b0039141_20165.jpg

1/43 CITROEN XSARA WRC #1 Rally Monte Carlo 2006
S.Loeb - D.Elena
(ixo Model社製)


b0039141_254748.jpg

並べてみた。ウ~ン、カッコイイ!



両方フランス車だな。

日本でもドイツでもアメリカでもなく、フランスか。

そういや、去年もルノーとシトロエンだったな。

b0039141_293987.jpg

左から、Citroen Xsara WRC05、同06、Renault R26、同R25


b0039141_2154488.jpg

前列が2006年の、後列が2005年のチャンピオンカー


b0039141_2155124.jpg

どっちも前年と比べて、カタチはほとんど変わってないのね



2年連続でF1もWRCもフランス車が制した。

今年のWRCのマニュファクチャラ・タイトルはフォードが獲ったけど、
ベスト・ラリーカーは今年もやっぱりクサラって印象が強い。

てことは、現在フランス車が最強ってこと?
[PR]
by oretch | 2007-01-13 02:19 | ホビー

2006年 06月 12日
積んどくモデラーの悩みと「46」が(絶句)
マジ出るんかよ・・・

b0039141_142926.jpg

タミヤ模型 マスターワーク・コレクション NS500('83) F・スペンサー車
Photo (C) TAMIYA, INC.


b0039141_143626.jpg

ご丁寧に片山車まで・・・
Photo (C) TAMIYA, INC.


GRIPさんにコメント欄で教えていただいた時から覚悟はしてたけど、やっぱショック。  
いま1個作りかけなのに加えて、片山車も作ろうと思ってヤフオクでさらにもう1個キットを入手したオレの立場は・・・ _| ̄|○

ま、2年かかってまだ完成させてないオレッチが悪いんだけどさ。

b0039141_1251091.jpg

作りかけのNS。最近、キットもう1個入手したばかりだったのに・・・


古いキットなだけにカウルとスクリーンのフィッティングがあまりに悪くて、さてこれはどうしたもんだべ? って考えたまま、今年1月以来、手が止まっちゃったままなのだった。
こうなったら最後まで自分で組み立てるしかないなぁ。

最近タミヤはやけにバイクモデルのマスターワーク化に熱心だから、このままじゃ、同じく作りかけの’83YZRもマスターワークで出てきちゃいそうな予感。
ヤバイ。早く完成させないと。

でも完成するのは何時のことやら・・・・

b0039141_1252110.jpg

YZR(OW70)も未完成。
失敗した時のフォロー用に平仕様のキットと社外デカールも入手済みなんだけど・・・


続きを読む
[PR]
by oretch | 2006-06-12 01:36 | ホビー