人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 09月 15日
民主党惨敗記念で政治の話

オレッチは典型的な無党派層。

自分の政治的傾向を新聞に例えるとすると、そうだなぁ~、「朝日」でもないし「読売」でもないし、強いて言うなら「トーチュー」?(笑)

自民党の予想以上の圧勝で「やばいな~」と思っていたら、案の定始まった。

朝日新聞 : 定率減税、07年全廃の方針示す 財務相と政府税調会長 (2005/9/14)
「所得税・住民税の定率減税が、07年にも全廃される可能性が強まった。99年に景気対策で導入され06年からの減税額半減は決まっていたが、谷垣財務相は13日の記者会見で「(定率減税は)異例の措置で、整理する必要がある」と述べ、今年末に決める06年度税制改正での全廃に意欲を示した。」

「自民党は総選挙の政権公約で「サラリーマン増税」を否定しており、批判も出そうだ。 」

「自民党幹部は13日、「『サラリーマン増税』と定率減税の廃止とは全く別物。一時的な減税を元に戻すことは増税とは言わない」と述べ、定率減税を全廃しても政権公約には反しないとの考え方を強調した。 」

(以上、朝日新聞記事から一部抜粋)

自民党に投票した同僚は「騙された!許せん!調子乗るな!」とか怒ってる。民主党に投票したオレッチは「今さら遅いよ」と一言イヤミを言ってやったけど、他人事じゃないしねぇ。

これで07年以降も、日本GP(2輪&4輪)もラリージャパンも、全部自宅でTV観戦に決定っす(涙)

さ~て、次に来るのは酒税やガソリン税のアップかな?



こういうムカつくニュースを読むときにはコイツがお薦め。少しは気分が晴れます(笑)
「自民党幹部は13日、「『サラリーマン増税』と定率減税の廃止とは全く別物フォーーー!! 一時的な減税を元に戻すことは増税とは言わないオッケ~~!!」と述べ、定率減税を全廃しても政権公約には反しないとの考え方を強調したフォーーー!!」


やっぱ余計ムカつくかも・・・。






政治傾向が「トーチュー」とか書きつつ、実はオレッチは政治学科卒だったりする。だから、イギリスの例などで小選挙区制の怖さは多少知っていたつもりだけど、流石にいざ自分が体験してみると驚いた。
小選挙区の得票数を比較すると、自民は民主の1.3倍しか取っていないのに議席は4倍。これが小選挙区制の恐ろしさだ。投票数の小さな差が、国会の場での力を何倍にも増幅する。

自民にすれば、国民にムチ打つなら今が一番いい。これだけ圧勝したのだから政権が不安定になる心配はなく、次の衆院選は間違いなく4年後まで来ない。その頃には、今打たれたムチの痛みを国民はすっかり忘れているはずだし、まぁ、選挙直前にちょっとアメをやりゃ、全部忘れるだろう、なんて考えているに違いない。

定率減税の他にも、必ずまた何かある。
皆さん、ムチを打たれた痛みは、絶対に次の選挙まで憶えておきましょう。
by oretch | 2005-09-15 21:20 | 毒吐き

<< 【MotoGP】第12戦 日本... アンチ4WDキャンペーン >>