人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 10月 27日
【WRC】ラリージャパンで大事件発生
ラリージャパンの会場で、ミシュランのタイヤが1本盗まれたとのこと。

なんだタイヤの1本くらい。日本では年間いったい何台のクルマが盗まれてると思ってんだ。ラリーでは1イベントで何本もタイヤ使うんだろ。ケチ臭いこと言ってんじゃねぇよ。

・・・なんて呑気なこと言ってられないでしょ、コレは!!

今季数々のWRC記録を塗り替える大活躍を演じているローブ&シトロエンだけど、その大活躍の最大の功労者はミシュランの魔法のタイヤ、「Z“BTO”」。
それが盗まれたとなると、こりゃ一大事だ。

【WRC】ラリージャパンで大事件発生_b0039141_11294625.jpg

ローブの記録的な勝利を“足元”で支えつづけたのはミシュラン
[Photo (C) Reuters / Yahoo!]





以下、RallyXの記事を引用すると、
「ミシュランは、先日開催されたWRC第13戦ラリー・ジャパンで、グラベル用タイヤのZ“BTO”1本が、何者かに盗まれたと発表した。(中略)レグ2が行なわれた10月1日の深夜から、翌日10月2日にかけての間に盗まれたと見られている。」

とのこと。

盗んだのはいったい誰か?

ただの熱心なファンや金目のモノ目当ての物盗りならいいけど(いや、良くは無いけど)、もしこれがライバルメーカーやチームの関係者だとすれば、こりゃただじゃ済まないぞ。
怒り心頭のミシュランのシャタールは、どうやらライバル関係にあるWRC関係者を疑っているようだ。
「ミシュランのWRCディレクター、エメ・シャタールは、『BTOのトレッドパターン、縦方向の強度、どのような素材配合かを調べるには、数時間あれば充分だろう。そんなことをされたらBTOのアドバンテージなんて、一瞬で吹き飛んでしまう。このタイヤそのものが、知識の宝庫なんだからね』と憤りを隠さない。」

タイヤの強度や素材配合の秘密が漏れることを恐れてるってことは、暗に犯人はピレリ関係者って言ってる?

さらに、
「今後12カ月間の間、BTOのコピーがWRCで使用されないかを監視し、もしそのようなクローンが登場した場合は、BTOのデーターとの比較を要求することを明らかにしている。」

こりゃ完全に疑ってますな(笑)。

というのは冗談。
だって、どう考えてもピレリ関係者ってことはまず無いだろうから。同じくスバル関係者ってことも考えられない。来季撤退するプジョーは尚更。だって犯人探しの第一原則は「動機のある奴をまず疑え」でしょ(ドラマの見過ぎ?)。
そりゃピレリやスバルにすりゃ、喉から手が出て足も出るくらいBTOタイヤの秘密を知りたいだろうけど、こんなリスクの高い馬鹿な真似するわきゃない。

では、昨今の個人情報漏洩事件なんかでよく見られるように、ピレリやスバル、或いは他のライバル・タイヤメーカーに情報を売ろうとするプロの犯罪者の仕業か?

いや、これも無いな。だって情報を買い取ったとしても使えないもの。
タイヤの成分配合って、まさに秘密中の秘密らしいから、ミシュランが宣言しているように、ちょっと調べればすぐ足がつくだろう。そんなリスキーな真似は誰もしないだろうから、使えない情報には誰も大金を払わないでしょ。

ということで、オレッチの推理するところでは、犯人は恐らくフツウのWRCファン。たいして罪悪感も無く、「記念に♪」ぐらいの軽い気持ちで盗んだ(気分的には「貰った」ぐらいの感覚)に違いない。
そしてそいつはきっと、今頃ニュースを見て ガク(((゚Д゚ ;)))プル しているに違いない。



オレッチから犯人へ。

もしこれを読んでいたなら、よく考えるんだぞ。
このまま放っておいたら、大変なことになる。
家族や親類一同にとんでもない迷惑をかけることになるだろう。

だから、オレッチがオマエのためにひと肌脱いでやる。

悪いことは言わん。
オレがオマエに代わってミシュランにコソっと返しといてやるから、
今すぐオレにブツを渡せ。

連絡はコメント欄まで。


























                                    ウヒヒ。いくらになるかな?
by oretch | 2005-10-27 21:27 | WRC

<< 大人の三輪車 【WRC】シトロエンが07年復... >>