人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 11月 17日
積んどくモデラー卒業への道 その2
そんなわけで、積んどくモデラーを卒業すべく、現在2台まとめて作業をすすめているところだけども、ここで大問題が一つ。

毎晩毎晩、書籍の通販サイトを覗いては、「購入ボタンをポチっと押してしまおうか押すまいかどうしよう?」と悩みに悩んでいる本が2冊ある。

まず1冊目はコレ。

YAMAHA YZR500 Archives 1978-1988 (C) 大日本絵画
(C)大日本絵画

「YAMAHA YZR500 Archives 1978-1988」

GPマシンの貴重な資料として評価の高い、「PIT WALK PHOTO COLLECTION」。
オレッチは2002年MotoGPマシン編を1冊持っているのだけど、プラモ製作の資料として購入するモデラーだけでなく、GPマシンのメカニカルな面に興味を持っている人なら誰でも楽しめるとても中身の濃い内容になっている。
そのシリーズ第3段としてリリースされたのが、このヤマハYZR編。70年代、80年代のヤマハYZR500の資料てんこ盛りらしい。
今年の2月に出版された時点で当ブログでも取り上げたことがあったものの、ケニーのYZR(OW70)製作着手はまだ当分先だし、まぁ、いずれ手に入れりゃあいいわな、と先送りしていた。

が、自分でも血迷ってるとしか思えないけど、今回はNS500と併せてYZR(OW70)同時製作にトライすることに相成ったため、やっぱりこの本をゲットしようと思い立った。
今回は下地処理をしたり、プラグコードでパイピングしてみたり、素人なりにできるところまでディテールアップに挑戦しようと思っているので、YZR500のディテール部分を確認するのにこれほどうってつけの資料は無いものね。

ところが。
いざ作業を始めてみたら、これがエライ手間がかかること。このうえディテールアップなんてできるんだろうか? という状況に。
なので、こんな状況でこの本に手を出していいものか? と思ってしまった。
一度凝りだすとトコトンまでやらなければ気がすまない性格なので、こんな詳細な資料を手に入れてディテールを知ってしまったら、きっと手をつけずにおけなくなるんじゃないか? そしたら来春までになんてとても終わるわけないぞ、と。

そんな感じで悩みながら、いつもの如くある夜に書籍通販サイトを覗いてみたところ・・・。

あぁ、神様はなんてイヂワルなんでしょう。こんなものを見つけてしまった。

HONDA NS500&NSR500 Archives 1982-1986 (C) 大日本絵画
(C)大日本絵画


「HONDA NS500&NSR500 Archives 1982-1986」

うぎゃああああああああ!
やめてくれええええええええ!
でも欲っしいいいいいいいい!
欲しくなあああああああい!
フレディ様の85NSRを拝みたいいいいいいいい!
拝んだらダメええええええええ!
でも84NSRの中身を覗きたいいいいいいいい!
覗いちゃダメええええええええ!
でもやっぱり欲っしいいいいいいいい!
でも買ったら来春までになんて絶対終わらなくなるうううううううううう!!



いっそ売り切れちまえ。そうすれば諦めもつく。
by oretch | 2005-11-17 21:47 | ホビー

<< スイッチ 2006年W杯 出場32カ国確定 >>