人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 11月 25日
ロッシがインプWRCに乗った
ロッシがシーズン中にイギリスのSWRT本社を訪問して、アトキンソンのドライブするインプレッサWRCに同乗したというニュースが流れたのが今年の8月。昨年まではトヨタ・カローラWRCで出場していたモンツァ・ラリーに、今年はインプレッサWRCで出るのか? と、一部のMotoGPファンとWRCファンの間で瞬間風速的に話題になった。

で、モンツァ・ラリーの前に開催されるぺサロのショーでもロッシがラリーカーに乗るということだったので、「お!インプレッサWRCに乗るロッシが早くも見られるのか?」と期待してたら、配信された写真はどう見てもグループN仕様のインプレッサ。
なぁ~んだ。スバルからの支援は確かに受けたようだけど、結局グループNカーか。と、ガッカリしつつも、ま、そりゃそうだよな、と納得してた。いくらロッシと言えども、ローカル・ラリーに出場するアマチュアにバリバリのWRカーを貸したりはしないようなぁ、と。

が、本番のモンツァ・ラリーでは、どうやらホントにインプレッサWRカーをドライブしたらしい。

RallyX.net : ロッシがインプレッサでラリー参戦 (2005/11/22)
毎年恒例のモンツァ・ラリーにモトGPの王者、バレンティーノ・ロッシが、カルロ・カッシーナをコドライバーにファクトリー仕様のインプレッサWRCでエントリーし話題となっている。ロッシは父親のグランツィアーノ・ロッシがドライブするグループN仕様のインプレッサとの2台体制で参戦。また、コリン・マクレーがシュコダ・ファビアWRCをドライブしし勝利を得ている。

ホントにロッシがワークス・インプレッサWRCに乗ったのか確認したくて、いろいろ画像を探したけどなかなか見つからない。
ようやく見つけた1枚の画像がこれ。

ロッシがインプWRCに乗った_b0039141_15464536.jpg

ゼッケン「46」のインプレッサ。モンツァ・ラリーでロッシが乗ったクルマ。
[Photo (C) crash.net / Yahoo!ITALIA]


ボディ側面しか写ってないからハッキリとは確認できないけど、カタロニアでソルベルグの乗ったWRカーと比較してみると、ルーフのベンチレータやアンテナ、カメラ(?)などの形状や位置が一致する。
どうやらマジでインプのWRカーみたいだ。

ロッシがインプWRCに乗った_b0039141_1547983.jpg

こちらはカタロニア・ラリーでソルベルグの乗った本物インプレッサWRC05。
上の写真と比較すると、ルーフのベンチレータやアンテナなどの形状や位置がまんま一緒。
[Photo (C) crash.net / Yahoo!ITALIA]


いや~、驚いた。WRカーに乗ったロッシの方だけではなくてて、本当にWRカーを貸し出したスバル(SWRT)にも。

確かにロッシの腕は並じゃないよ、というか、実際プロ級ですともよ。かつて「Race of Champions」で(当時)現役WRCドライバーのアリスター・マクレー(コリンの弟)と五分の勝負をしたことがあるし、2002年には実際にラリーGBに出場したこともある。
でも、そうは言ってもアマチュアはアマチュア。2002年のラリーGBではプジョーがマシンを貸したけど、あの時でさえカスタマー仕様の206だったんだから。

これって単なる「好意」じゃ片付けらんないと思うんだよねぇ。
ホンダがRC211Vを誰かに「好意」で貸し出したりする? ルノーがR25を誰かに「好意」で貸し出したりする? どっちもあり得ないでしょ。
やっぱり以前書いたように、これには何らかの思惑があるとしか思えないんだよねぇ。

それにしても、フェラーリのF1に続いて今度はスバルのWRカーに乗ったロッシは羨まし過ぎだ。



確証を得たくてスバルやSWRTのWebサイトをチェックしたけど、この件については一切ニュースリリースが出ていない。カッコウの宣伝ネタだと思うんだけどなぁ。もったいない。
by oretch | 2005-11-25 00:58 | MotoGP

<< 【WRC】マルティンはこのまま... 恵比寿駅のライトカバー >>