人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2004年 10月 10日
コーヒーカップと20年目の突っ込み
その他

トラックバックのテストがてら雑記を。

今日は台風。こんな本格的な台風は久しぶりだ。
一日外に出られず、気がつけば5杯もコーヒーを飲んでいた。

牛乳100%にモカ味のインスタントコーヒー粉と小さじ1杯の砂糖。
以前モルジブに行った時に、泊まったホテルで出されたコーヒーがとても美味くて、
それを再現しようと試作を繰り返して行き着いた作り方。

コーヒーカップと20年目の突っ込み_b0039141_1191286.jpgいつもこのコーヒーカップで飲む。
このカップ、実に20年間も使い込んでいる。
中学校の卒業記念に、クラスで作ったカップだ。
400mlくらい入る大き目のカップ。
「GRADUATION」というタイトルに下に、
ローマ字でクラスメート全員と担任のK先生の名前が、
黒地に金文字で刻んである。

コーヒーを飲みながらふと刻まれた名前を読めば、
その名前の持ち主との思い出が今でもありありと浮かんでくる。

oretchの中学校では2年から3年にあがる時、
そのままクラス変えも無く、担任も持ち上がりだった。
たいして娯楽の無い首都圏の端っこの田舎の中学校ということもあり、
いつもこのクラスの連中とつるんでいた。
林間学校、修学旅行、体育祭、合唱コンクール、高校受験、卒業式。
全部このクラスの思い出だ。

中2の秋にオヤジが病気でポックリ死んだ。
毎日楽しければそれでいいじゃんか、
とケンカだ遊びだとやりたい放題のクソガキだったが、
進路だとか人生だとか、厄介な問題と突然向き合わされた。
そんなときも、やっぱりこのクラスの連中が一緒にいた。

だから、オレにとってこのクラスの思い出が、
中学時代の思い出そのものだ。

あれから20年、高校生になって早めの一人暮らしをはじめた時も、
社会人になった時も、そして結婚してからも、ずっとこのカップを愛用している。
いつのまにか飲み口が一部欠けてしまっていた。

イヌロバ、マコペリ、ヨネゴリ、サメゴリ、コダマン、キミアキ、カネゴン、
お前ら、まだこのカップ使ってるか?

そういえば、使い始めて20年。最近ふと気がついた。
オレたちのクラスは4組だったが、カップにはローマ数字で

 「Ⅲ・Ⅵ」

・・・・・。

カネゴン、お前、縦棒の位置が逆だよ。
「Ⅵ」じゃなくて「Ⅳ」だろ・・・

と20年目の突っ込み
by oretch | 2004-10-10 01:22 | 雑記

<< MotoGP 第13戦カタール... トップ画像変更ほか >>