人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 11月 08日
休業明け宣言
いったい何度目なんだって話で恐縮ですが・・・・・

ご無沙汰してました。オレッチです。またも長らく開店休業状態になってしまいまして、その間も愚ブログをご覧いただいて皆さんには、お詫びの言葉もございません・・・・・


ノリックがあんなことになってしまって、その後しばらくはブログに何を書いていいやら分からなくなりました。前月にはコリン・マクレーが他界したばかりだったので、たて続けの悲劇に、さすがにショックを受けました。
ノリックもマクレーも、オレッチにとっては特別な存在だったし・・・

ノリックとマクレーについて何か書き残しておきたいと思いつつも、オレッチの書く記事といえば、どれもつまらない冗談を書き殴ったような軽い記事ばかりなので、どう書き出そうかと考えているうちに1週間が過ぎ、2週間が過ぎ・・・・

気が付けばWGPもF1もシーズンが終わっていました orz

また、この間には我が家にとって現在最大の重要事に関しても急に忙しくなったことも重なり、そんなこんなで、すっかりブログの更新が途絶えておりました。


それでも、記事のネタ原稿はずっと何やかやと書き溜めていたので(ブログの編集画面はどうにも使い難いので、オレッチはいつもワープロソフトで原稿を書いてから、それをコピーして投稿してます)、これからボチボチとアップしていきたいと思います。
もっとも、かなり時機を逸した古いネタも混ざっていますが・・・

そんなわけで、愚ブログにお立ち寄りいただいている皆さんには、今後とも何卒よろしくお願いいたします。


休業明け宣言_b0039141_22205630.jpg

先週末、江戸川区の葛西臨海公園で見上げた空。
天高く、オレッチ肥ゆる秋・・・・・






このところ忙しい原因となっていた我が家の重大事とは、マイホームのことであります。

我が家は、まず土地を買って、そこに建てる家を知人の建築家に設計してもらうことにしたんですが、これがなかなか施主(=オレッチ)にとっては忙しくて大変大変。

9月中には基本設計を終わる予定だったのが、いくつかの部分で施主のオレッチと建築家の意見が合わなかったりして、10月に入ってからは連日連夜、資料や雑誌やWebサイトで色々調べたり勉強したり、メールをやり取りしながら建築家と議論したりなんかしていました。

我が家の設計・監理をお願いした建築家Sさんは、確固とした建築家としてのポリシーをお持ちの方で、意見が合わなかった時なんかは、こちらの要望を通すのにかなり骨が折れました。
Sさんに説得されて断念せざるを得なかったリクエスト(ガレージとか書斎とかプールの下の秘密基地とか巨大ロボットへの変形とか・・・・)も多々ありました。

でも、それはSさんの「オレッチ家にとって、より良い住まいを作ってあげたい」という誠実さゆえのことだと分かってましたから、Sさんとの議論はなかなか面白いものでしたし、リクエストが次々見送られたことも十分納得したうえでのことです。

もっとも、リクエストが削られた一番の原因は予算が少ないからなんですけどね(テヘっ)

そうして先月末にようやく基本設計が完了。現在はSさんが、3月末完成という無茶な目標を達成すべく、必死で実施設計してくれているところです。
施主のオレッチは、今はコンセントの数と位置をどするかとか、外構をどこに頼もうかとか、ミノフスキー粒子をどこに塗布しようかとか、そんなことを色々検討しつつ、ハウスビルダーからの見積りをビクビクしながら待っているところです。

そんなこんなで、少し時間に余裕ができたので、これからボチボチと記事を投稿していこうと思っとります。

休業明け宣言_b0039141_2227392.jpg

建築家との共同作業で家を建てるっていうのは、大変ではあるけど、それ以上に面白い!


休業明け宣言_b0039141_2228186.jpg

オレッチ家の場合、こんな感じで自分達のイメージをイラスト化して、
ココをこーしたい、アソコをあーしたいとリクエストを伝えました。


休業明け宣言_b0039141_22382554.jpg

これは設計図の一部。苦労の末にようやく満足のいくプランが完成した。
でも大変なのはこれからだ・・・・

by oretch | 2007-11-08 22:40 | 雑記

<< 画像のアップロード機能の強化希望 さよならノリック >>