人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 12月 14日
日欧COTYでみる日本車の実力

先月の話題だけども、ちょっと調べたら面白かったので。

今年の日本カー・オブ・ザ・イヤーはホンダのフィットが受賞した。先代である初代も受賞してたから、2代続けての受賞だ。

WebCG : 日本カー・オブ・ザ・イヤー2007-2008は、「ホンダ・フィット」に (2007/11/21)
2007年11月21日、1年間で最も意味のあったニューモデルを決める「日本カー・オブ・ザ・イヤー2007-2008(通称COTY)」の最終選考結果が発表された。
11月20日の試乗会に続き行われた投票の結果、日本カーオブザイヤー2007-2008には「ホンダ・フィット」が選ばれた。フィットの受賞は、2001-2002に続き2回目となる。
(WebCGより抜粋引用)

日欧COTYでみる日本車の実力_b0039141_22501.jpg

シャチョー、おめでとうございます。
Photo © Response


  日本COTY公式サイト → http://www.jcoty.org/

オレッチの義父と義姉が先代フィットに乗ってるので、なんか嬉しい。
年末に帰省するから、その時にでも義父にCOTYの話を振って、新型に乗り換えるように薦めてみようかな。義父は、ある日ふらっと愛車の5代目アコードに乗って出かけたと思ったら、突然新車のフィットに乗って返ってきた人なので、COTY受賞の話でその気になれば、また同じことやってくれるかもしれないし。

にしても、なぜかホンダはCOTYに強いねぇ。ホンダはこれで10度目の受賞だ。もちろんメーカー別ではトップ。ここ10年間では半分の5回も獲ってる。自動車評論家の間では、やっぱりホンダは人気あるのかな。
でも近年の受賞車の中で、ちゃんと売れたのは先代フィットだけだ。シビックもアコードもレジェンドも泣かず飛ばず。もしかしてホンダにとってはCOTYって縁起悪いのかも。

一方、本家COTYと並ぶもう一つのカー・オブ・ザ・イヤー、RJCカー・オブ・ザ・イヤーの方ではマツダのデミオが受賞した。
走りのパフォーマンス重視で世間と懸け離れていると批判されることの多い日本COTYが売れ線のフィットを選び、技術重視で大衆車寄りって言われるRJCが走り重視のデミオを選んだのは、なんか逆じゃないの?って感じだな。

そういえば新型デミオは、フィアット500が受賞した欧州COTYでもなかなか善戦してたような・・・・

Response : 欧州カーオブザイヤーでマツダ デミオ が2位 (2007/11/20)
マツダは、欧州カー・オブ・ザ・イヤー選考委員会が主催する「2008年欧州カー・オブ・ザ・イヤー」の最終結果で、同社の新型『デミオ』(海外名『Mazda2』)が日本車中最高の第2位に選ばれたと発表した。
マツダはこれまでに、2002年に『アテンザ』(海外名『Mazda6』)が、2003年には『アクセラ』(海外名『Mazda3』)がそれぞれ日本車中最高の第2位に選ばれている。
今年度、選考の対象となった33車種の中から新型デミオを含む7車種が選ばれ、最終選考でデミオは325点を獲得して2位となった。Nuova500は385点だった。
(Responseより抜粋引用)

日欧COTYでみる日本車の実力_b0039141_255021.jpg

やっぱりこの洗練されたスタイリングが人気なんだろうな。
Photo © Mazda Motor Corporation


そうなんだよ、マツダってヨーロッパでやけに人気があるんだよな。今秋発売の雑誌「ベストカー」の記事中にもヨーロッパでのマツダ人気のネタが載っていて、ヨーロッパ市場ではマツダは巨人トヨタホンダと同じく40万台近く売れてるんだよね。

惜しいところでCOTY受賞は逃してるけど、これで3回目の第2位っていうのはホントたいしたもんだよね。特にドイツで人気らしいけど、日本国内のクルマ好きの間のドイツ車人気の根強さを考えると、マツダの活躍はなかなか痛快で面白い。

で、面白ついでに、欧州COTYにおける日本車のこれまでの成績を調べてみた。
そしたら、もっと面白い事実を発見した。



欧州COTYの公式サイトには、過去のノミネート車や投票結果などがアーカイブされている。
こっから、まずは過去のデータを取り出してみる。

  欧州COTY公式サイト → http://www.caroftheyear.org/

ただし、全ノミネート車が掲載されているのは2001年度までで、さらに2002年度からはノミネート数が10から8に減らされてるので、キリ良く過去5年間の結果を対象に書き出してみよう。

■ 欧州COTY 過去5年間の履歴 ※太字が日本車
年度 [順位] メーカー 車名 (国) 得票数
----------------------------------------
2003-2004年度
[1] Fiat Panda (ITA) 281票
[2] Mazda Mazda3 (JPN) 241票
[2] Volkswagen Golf (GER) 241票
[4] Toyota Avensis (JPN) 219票
[5] Opel-Vauxhall Meriva (GER) 213票
[6] BMW 5 Series (GER) 144票
[7] Nissan Micra (JPN) 111票

日欧COTYでみる日本車の実力_b0039141_2211440.jpg

イヤーカーを受賞したフィアット・パンダ。
Photo © Fiat Automobiles S.p.A.


日欧COTYでみる日本車の実力_b0039141_223091.jpg

ゴルフと同点2位になったマツダ3(アクセラ)
Photo © Mazda Motor Corporation

2004-2005年度
[1] Toyota Prius (JPN) 406票
[2] Citroen C4 (FRA) 267票
[3] Ford Focus (USA) 228票
[4] Opel-Vauxhall Astra (GER) 180票
[5] Renault Modus (FRA) 151票
[6] Peugeot 407 (FRA) 135票
[7] BMW 1 Series (GER) 83票

日欧COTYでみる日本車の実力_b0039141_2245051.jpg

欧州COTYで見事イヤーカーを獲得したトヨタ・プリウス。世界中で大絶賛。
Photo © Toyota Motor Corporation

2005-2006年度
[1] Renault Clio (FRA) 256票
[2] Volkswagen Passat (GER) 251票
[3] Alfa Romeo 159 (ITA) 212票
[4] BMW 3 Series (GER) 203票
[5] Mazda Mazda5 (JPN) 198票
[6] Citroen C1 (FRA) 187票*
[6] Peugeot 107 (FRA) 187票*
[6] Toyota Aygo (JPN) 187票*
[7] Toyota Yaris (JPN) 143票
* 車台を共有する3台を1セットにしてノミネート

日欧COTYでみる日本車の実力_b0039141_227921.jpg

欧州COTYでは仏車が強い。イヤーカーのルノー・クリオ(日本名ルーテシア)
Photo © Renault FR


日欧COTYでみる日本車の実力_b0039141_2314379.jpg

ミニバンもノミネートされるマツダ人気の根強さ。マツダ5(プレマシー)
Photo © Mazda Motor Corporation


日欧COTYでみる日本車の実力_b0039141_2292667.jpg

兄弟車と共にノミネートされたトヨタ・アイゴ。トヨタはヴィッツとWノミネート。
Photo © Toyota Motor Corporation

2006-2007年度
[1] Ford S-MAX (USA) 235票
[2] Opel-Vauxhall Corsa (GER) 233票
[3] Citroen C4 Picasso (FRA) 222票
[4] Skoda Roomster (CZE) 189票
[5] Honda Civic (JPN) 148票
[6] Peugeot 207 (FRA) 144票
[7] Volvo C30 (SWE) 141票
[8] Fiat Grande Punto (ITA) 138票

日欧COTYでみる日本車の実力_b0039141_2342523.jpg

イヤーカーのフォードS-MAX。日本未導入。フォードも欧州では人気が高い。
Photo © Ford Motor Company


日欧COTYでみる日本車の実力_b0039141_2355677.jpg

ノミネートされたシビックは欧州向け仕様のシビック。こっちの方が日本向けよりカッコイイ。
Photo © Honda Motor Co.

2007-2008年度
[1] Fiat Fiat500 (ITA) 385票
[2] Mazda Mazda2 (JPN) 325票
[3] Ford Mondeo (USA) 202票
[4] Kia Cee'd (KOR) 166票
[5] Nissan Qashqai (JPN) 147票
[6] Mercedes-Benz C Class (GER) 128票
[7] Peugeot 308 (FRA) 97票

日欧COTYでみる日本車の実力_b0039141_2382594.jpg

イヤーカーのフィアット500。ロッシ様まで巻き込んだ大宣伝のおかげ?
Photo © Fiat Automobiles S.p.A.


日欧COTYでみる日本車の実力_b0039141_2402854.jpg

2位に選ばれたマツダ2(デミオ)。惜しかった・・・
Photo © Mazda Motor Corporation


日欧COTYでみる日本車の実力_b0039141_24163.jpg

そのスタイリッシュさが欧州で大人気らしい日産キャッシュカイ(デュアリス)
Photo © Nissan Motor Co.


こうしてノミネート車を一覧にしてパっと見ただけで、あるコトに気付く。
それは、日本車が思ってた以上に健闘していること!

イヤーカー受賞は2004-2005年度のプリウス1台だけだけど、でも2台受賞したイタリア勢に続き、フランス、アメリカと並んで2位タイ。ドイツ車なんか1回も受賞していない。

それ以上に注目なのは、過去5年間の全ノミネート車38台中、日本車が国別最多の10台を占めていること。これは嬉しい予想外。
● 国別ノミネート台数ランキング

 1位 日本 10台
 2位 ドイツ、フランス 各9台
 4位 イタリア 4台
 5位 アメリカ 3台*
 6位 スウェーデン、韓国、チェコ 各1台
* フォードはアメリカ車としてカウント。以下同じ。

日欧COTYでみる日本車の実力_b0039141_2153292.jpg


これはかなり健闘していると言えるのではないか? ていうか、トップだし。

さらにもう少し細かく見てみよう。各年度、各ノミネート車の獲得票数を合計して、国別に総各得票数を集計してみる。すると、ここでも日本車がドイツ、フランスを抑えてトップに立っている。
● 国別獲得総票数ランキング

 1位 日本 2125票 27.9%
 2位 ドイツ 1676票 22.0%
 3位 フランス 1646票 21.6%
 4位 イタリア 1016票 13.3%
 5位 アメリカ  665票 8.7%
     他合計  496票 6.5%

日欧COTYでみる日本車の実力_b0039141_2155029.jpg


得票数は相対的な要素が高いから、これをそのまま比較してもあまり意味は無いのかもしれないけど、でも日本が1位になって気分がいいので細かいことはどうでもいいや。

さらにさらに調子に乗って、今度は各年度の投票結果順位に応じて、F1・WRC方式で得点を配点し(1位10点、2位8点・・・・)、その合計点でランキングしてみる。すると・・・
● 国別得点ランキング

 1位 日本 47点 * **
 2位 ドイツ 45点 *
 3位 フランス 38点 **
 4位 イタリア 27点
 5位 アメリカ 22点
 6位 韓国 5点
 6位 チェコ 5点
 8位 スウェーデン 2点

* 2003-2004年度に、マツダ3とVWゴルフが同票数で2位タイになっているので、2位8点と3位6点の間を取って、両方に7点ずつ配点した。
** 2005-2006年度に、トヨタ、プジョー、シトロエンの兄弟車が共同で6位となっているので、獲得した3点は各社に1点ずつ分配した。

日本車チャンピオン! (゜∀゜)

いや~、気分いいねぇ~! 日本車やるじゃん!

日頃、雑誌なんかで「欧州車>日本車」のスタンスを取っている評論家連中は、この欧州COTYでの日本車の健闘ぶりをどう考えてるんだろうか?
最近でこそ、日本車を欧州車と同等かそれ以上に褒める論調も増えてきたけど、依然として日本車を上から目線で見ているように思える論評も多い。確かに10年前ぐらいを振り返ってみれば、まだまだ欧州では日本車の評価は低かったんだろう。欧州COTYでも存在感は薄かった。でも、ここ最近の5年間の実績を見てみると、ヨーロッパでも日本車は同等かそれ以上の評価を得ていることは明らかだ。

ちなみに、メーカー別でF1・WRC方式の得点ランキングをやると、1位フォード(22点)、2位フィアット(21点)、そして3位にはマツダ(19点)が入り、さらに4位には僅差でトヨタ(18点)が続く。日本の評論家が大好きなBMWはマツダの半分の得点(10点)で9位、ベンツに至っては僅か3点で16位だ。
欧州COTYが、高級車よりも大衆車を重視する傾向にあるのは事実。でも、5シリーズやEクラスのような高級車だってちゃんとノミネートされてるわけだし、なによりBMWは1シリーズやMINIを、ベンツはA、Bクラスだって持ってるんだから、欧州COTYの傾向は言い訳としては不十分だ。

あるいは、「隣の芝生が青く見える」のは日本人だけの気質じゃないのかもしれない。ヨーロッパの人たちは、日本車にエキゾチックな魅力を感じて、少し割り増しで評価しているのかもね。

まぁ、細かい分析はどうでもいいや。とにかく、欧州でも日本車は評価が高い。それだけでオレッチ大満足。

ちなみに我が日本のCOTYではどうかと言うと、国産車と輸入車がゴチャ混ぜになった2003-2004年度以降でも、どのランキングも全て日本車が断トツでトップだ。イヤーカー受賞は100%だし、ノミネート台数は2位ドイツ車の丁度倍で過半数の56%を確保。獲得総票数は全体の70%に達し、F1・WRC式のポイント・ラインキングでは2位ドイツ車にダブルスコア以上の差をつけてブッち切りのチャンピオン(日本車126点、ドイツ車49点)。

なんだよ、やっぱり日本の評論家達も日本車好きだったのね。




マツダって本当にヨーロッパで人気あるんだね。マツダの親分のフォードはさらに人気がある。フォード・グループ強いなぁ。
でもさ、フォードはWRCやってるけどマツダって今は何もモータースポーツに手を出してないよね。日本国内でスーパーGTのGT300クラスにFD7が出てるくらいでしょ。なのに何でヨーロッパでこんなに人気があるんだろう?

答えはきっと単純なはず。「いい車を作る」。多分、それに尽きるんだろう。
デザインもいいしね。

トヨタは欧州市場での事業拡大を狙ってウン百億円という金を注ぎ込んでF1やってるけどさ、何もやってないマツダに負けてんじゃしょうがないね。



ヨーロッパの皆さん、たまにはスバルにも目を向けてあげて(泣)
by oretch | 2007-12-14 01:52 | バイクとクルマ

<< デジタル家電浦島太郎 【F1】アロンソは結局古巣に復帰 >>